ガラスの杖

引きこもりから復帰したイラスト系専門学校生がつらさを克服できるか試します。

引きこもりから復帰 4日目

 

いきなりなんで4日目なんだよって思うかもしんないけど
3日坊主を超えたよっていう感じで。あとぐちゃぐちゃの考えをまとめて羅列してるだけなので見づらい。

学校に実際復帰してみて



さて、復学してからなんとか4日は通えてるけど

正直に言うならつらいです。


授業についていけないっていう感じより

将来への絶望感が半端じゃなくなってる。

専門学校だから、そりゃ実技が大事になるわけで
その実技が引きこもり生活のダメージをかなりしょってる。

 

「絶望感」の一因とは


引きこもり関係なしに正直う~んてな腕前なんだけど
これに関してはツイッターが癌だった。

f:id:motikosan:20180412201236p:plain

*1

フォロワーを手軽にイラストで稼いで悦に入る・・・

正直、誰が抱いてもおかしくない感覚だしそれで満足するならいい話。

 

しかし自分は趣味で、そこで満足していい立場ではない人間なのだ。

この数字に酔って満足したあげく・・・



結果として、今全然成人したにもかかわらず育ってない雛が生まれちゃったわけね

あらゆる意味で中身が育たない外見は大人、中身は子供の出来上がり。


だから、いざ復帰すると自分が浮き彫りになってつらい。

つらくなるのは覚悟してたし、浮彫になるのも承知だったけど

一番つらいのはそこからの将来への不安だった。


みっともなさはある程度享受していたから、なんとかなるけど

こいつばかりはどうしようもない。


復学問わず、学生諸君なら将来への不安というなら多かれ少なかれ感じていると思う。

餅は、今結構それがでかいよ。

そんな自分に学校は


そんで今日、この辺の気持ちを学校へメールで送った。

要約すると

「4年生でも悩んでる。3年生で悩んで当たり前。

あなたは、先のことを考えすぎている。まずは、今の自分が何をしたいかを

明確にしていく必要がある。それで構わない。

スキルに関しては各々の先生に正直に伝えて、先程と同じように

今やりたいことを言えばいい。」



・・・たしかに。

無駄に背負いこみすぎる餅の性格を見越したうえでのアドバイスなのかな。

悩みが尽きないのは変わりないが、こんな抽象的な話にもくれるんだなあ。

実際、現状が変わることはないが少し安心した。

 

結局のところ、今の心境

 

親のすねかじり状態で復学した自分は、

 

今はもうなりふり構わず仕事できる人間になりたいと思っている。

 

その心境から出る答えは、夢とかそういうものより本当につらいことを考えずに済む

 

そういう仕事につきたい、とだけしか考えていない。

 

この学校にいる以上はこの道で仕事をしていきたいが、

 

そうならなそうだから、せめて仕事だけでもできる人間になりたい・・・。

 

 

 

 

明日は、週の最後の授業。

 

そこから午後に相談の場があるらしいけど、どうしようかな・・・。

 

*1:これがせこせこ稼いだフォロワー数ね